So-net無料ブログ作成

シャッフル [タイトル:サ行]

Premonition (2007年)
監督:メナン・ヤポ
出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング
premonition.jpgpremonition.jpg
目覚める度に不可解な状況になっていて、1週間がバラバラになっていると気付いた女性の物語。
夫が事故死したと聞かされた妻が、次に目覚めると夫は生きており、その次には葬式が行なわれるという導入部は、この先どう展開していくのかと興味を引かれる。
約2年前の作品が、今頃になって公開されるからには、何か物珍しい要素があるのだろうと思っていたが、予想していたものとは大きく違っていた。
映画サイトなどによれば、サスペンスやミステリーとして紹介されているが、そういう要素は薄く、一言で言うならば本作は宗教ドラマである。
シャッフルされた1週間の謎が解明していくわけでもなく、過去で何かすれば未来が変わるというタイムトラベルものでもない。
物事は起きるべくして起きるので、どうあがいても変えられるものではないが、互いを思う気持ちを確認するチャンスは神が与えて下さるという話で、よほど信仰心が厚くない限り、本作の世界観を理解できる日本人はいないのではないかと思う。
「死が2人を別つまで」という結婚の誓い、離婚=罪、というキリスト教の教えを考慮すると、浮気未遂の夫が迎えるラストは納得いくような、いかないようなで微妙である。
その辺りの事情は別にして、情報過多の現代においては、いささか設定に無理があるので、20世紀初頭辺りの昔を舞台にした方が説得力があったと思う。

素朴な疑問
葬儀の土曜日に娘の顔に傷があり、それは夫が生きていた火曜日にできたものとわかるが、夫の死を知らされる木曜日にはないのは何故だろうか。
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 18

バラサ☆バラサ

そうですね。宗教心と深く関わっているテーマかいなと思いました。
だから理解できないのかなと。

しかし、2年間公開されなかったのは、いまいち面白くないからでしょうね。
by バラサ☆バラサ (2009-02-11 23:32) 

丹下段平

こんばんは、無宗教の丹下です。
キリスト教的な意味合いがあったのですね。そんなところはあまり深く考えないで観てしまいました。
それにしても、もっと脚本の段階で矛盾のないものにできたと思うのですが、あまり練られていない印象を受けました。
by 丹下段平 (2009-02-12 00:21) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-02-12 00:39) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
信仰の問題が絡んでくると理解できないですね。
となると、なんで今更公開したのか疑問です。
by hash (2009-02-12 00:44) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
主人公が神父と話をして、納得していたようなので、そういうことなのかなと思いました。
いずれにせよ、脚本が練られてないのは確かですね。
by hash (2009-02-12 00:47) 

ジジョ

こんにちは〜☆
あの神父との会話がキモな気がしたんですが、
なるほど!そういう意味なんですね。
ちょっとスッキリしました(^-^)♪
by ジジョ (2009-02-12 04:03) 

duke

あまり宗教に寄られると、厳しいですよね。。。
悪魔と天使のどうの、っていうのもダメなんです。
土地が変われば違うのか?って思っちゃうので・・・。
チェ★レポしました!^^
by duke (2009-02-12 15:49) 

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

こんばんは。
宗教関係よく分からないのですが、確かに宗教ドラマのように思えました。
7日間(1週間)という所が意味深っぽい感じで。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2009-02-12 19:33) 

hash

地蔵さん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

たねさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-02-13 00:09) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
あくまで個人的見解ですが、たぶんそういうことなんだろうと思います。
それでも、まだ不明な点はありましたね。
by hash (2009-02-13 00:16) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
宗教や信仰がテーマになると、そういうものなんだと思うしかないですね。
by hash (2009-02-13 00:19) 

hash

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンドさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
私も過去に観た映画から得た知識を元に推測しているに過ぎません。
確かに、7日間というのも聖書っぽいですね。
by hash (2009-02-13 00:21) 

コッスン

なんだーーこの右のポスターは!!
やる気あるのかー?と思ってしまします。
素朴な疑問ですが、私はさっぱりわかりません。
映画の最初が木曜だったのですか?
警察が訪ねてくるシーンがある日です。
ガラスにシール張ってたのも木曜でしたか?
さっぱりわかりません。
私が疑問なのは
警察と神父様は同じ顔じゃなかったですか?
意味がわからなかった
by コッスン (2009-02-15 13:59) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
内容とマッチしないポスターですね。
>素朴な疑問
単なるミスなのかもしれません。
>警察と神父様は同じ顔
気付きませんでした。
by hash (2009-02-15 23:05) 

てくてく

こんばんは~。
なるほど、hashさんの解釈はいつも感心させられます。
そう思えば最後に教会での神父さんとの会話も
何となく意味があるような気もしました。
・・・が、理解は出来なかったように思いました^^
by てくてく (2009-08-04 00:30) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
個人的見解に過ぎないので、聞き流して下さい。^^
宗教が絡むと、理解しにくいので、困りますね。
by hash (2009-08-04 21:10) 

オカピー

>20世紀初頭辺りの昔を舞台にした方が説得力があった
そうですね。
できれば、新聞のない18世紀くらいならもっと良いでしょうか。古すぎるってか。(笑)

>素朴な疑問
僕のない頭で考える限り、ミスですね。
パラレル・ワールドという概念を持ってくればありうるわけですが、そうすると結末が納得できません。

僕はあの結末について他の人が言うように「歴史は変えられない」ではなく、「歴史は全て織り込み済み」という風に考えました。つまり、ヒロインが動くこと自体が最初から夫の死因だったということです。
ただ、こう考えると、余り宗教的でなくなるかもしれませんが。
by オカピー (2009-12-21 01:15) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
アイディアは良かったけれど、話を構築しているうちに、色々と無理が出てきて、宗教でごまかしてしまえという感じに思えました。
それでも、ミスは致命的です。^^
by hash (2009-12-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11