SSブログ

モーターサイクル・ダイアリーズ [タイトル:マ行]

Diarios de motocicleta (2004年)
監督:ウォルター・サレス
出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ロドリゴ・デ・ラ・セルナ、ミア・マエストロ
motorcyclediaries_1.jpgmotorcyclediaries.jpg
友人アルベルトと南米縦断旅行をしたエルネスト・ゲバラの若き日の姿を描いた作品
故郷のブエノスアイレスを出発し、アルゼンチンを抜け、ペルーに入るあたりまでの前半は、デコボココンビの珍道中といった具合にコミカルに展開するが、医者に診てもらうことのできない貧しい老人や家を奪われた共産主義者の夫婦と出会う辺りから、ゲバラの心情に変化が見え始め、顔つきも変わっていくとともに、映画の流れが変わってくる。
その後、ペルーに入り、学校に行けない子供や地主に追い出された農民らの話を聞き、しばらく世話になったリマ在住のハンセン病の権威Dr.ペッシュの家で革命の必要性を説かれる。
そして、Dr.ペッシュの紹介でサンパブロにあるハンセン病の研究所兼治療所で過ごすことで、その後の人生を決定づける何かをつかむ。
貧しき者を虐げる制度と戦い、資本主義国によって分断された南米大陸をひとつにしたいという思いを胸に抱く革命家チェ・ゲバラの原点が描かれており、非常に興味深い。
数年前に観たときは、若者の心の成長を描いたロードムービーという印象に過ぎなかったが、今冬公開の「チェ」2部作を観たあとでは、その感想も違ってくる。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-02-10 00:13) 

duke

おぉっこれですね!!ロードムービーも好きですし、これぞホントの旅の意識改革ですね。ビデオ屋さんにあるかな?^^
by duke (2009-02-10 01:34) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「チェ」2部作と合わせて観ると、良いかと思います。
by hash (2009-02-10 22:09) 

hash

たねさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-02-10 22:09) 

duke

今、2回目を見終わりました!!
ポスターの青春映画っぽい印象よりも、社会派映画のように思いました。
この人が大好きになったので、チェ2本が楽しみです。死んじゃうの嫌だな。
by duke (2009-02-11 01:20) 

hash

dukeさん、こんばんは。
前半と後半で、映画のトーンががらりと変わりますね。
「チェ」2部作もぜひ、ご覧ください。
by hash (2009-02-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェ 39歳 別れの手紙シャッフル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。