SSブログ

プルーフ・オブ・ライフ [タイトル:ハ行]

Proof of Life (2000年)
監督:テイラー・ハックフォード
出演:ラッセル・クロウ、メグ・ライアン、デヴィッド・モース、デヴィッド・カルーソ
proofoflife.jpgproofoflife.jpg
南米で誘拐された夫の救出に奔走する妻と交渉人の姿を描いたアクション映画。
第三世界を舞台に、石油会社、ダム建設、反政府ゲリラ、麻薬畑と一見、関連のなさそうな事柄を背景として繋ぎ合わせた脚本は見事で、「ジェイソン・ボーン」シリーズのトニー・ギルロイならではの感があり、面白い。
この映画を初めて観たとき、世の中に誘拐保険なるものがあり、保険会社が犯人と身代金の交渉をする人物を雇っていることを知り、とても興味深かった。
また交渉人の仕事は、あくまで、お金を払う代わりに人質を生きて返してもらうことが目的で、犯人を捕まえたり、人質を奪還することではないという点も興味深い。
先日もエチオピアで武装集団に誘拐されていた日本人女性が無事に解放されたが、影では本作のような交渉人の活躍があったのではないかと想像される。
さすがに映画では、お金を払って解放されましたでは、盛り上がりに欠けるので、最後は奪還作戦を展開することになるのだが、先に述べた通り、T・ギルロイの脚本が話の展開に無理がないよう練られており、一級のエンターテイメント作品に仕上がっている。
R・クロウ演じる交渉人とM・ライアン演じる人妻との間に、禁断の恋が芽生えてしまう設定が、一部の観客には不満だったようだが、ラストシーンでの交渉人のセリフを聞くと、不要な設定ではなかったと納得できる。
本作のR・クロウは、数ある主演作の中でも一番かっこよく、オスカーにノミネートされた他作品以上に、彼のベスト作品ではないかと思う。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

pandahead

以前観ました。
K&Rなんてビジネスが実際にある事を初めて知ったので衝撃でした。
中南米に海外出張に行く方は恐いでしょうねぇ。
by pandahead (2009-01-26 12:18) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-01-27 00:31) 

hash

pandaheadさん、こんばんは。
nice1&コメントありがとうございます。
K&Rなるビジネスが成立するというのも恐い世の中ですね。
長距離移動を強いられる人質が痛々しかったです。
by hash (2009-01-27 00:34) 

コッスン

確か2003年に
日本人の同様な事件が報じられたとき
まっさきにこの映画を思い出しました。
予断ですが、、、
私デニスのファンなので、この作品微妙です。(笑)
by コッスン (2009-01-27 23:16) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
主演の2人が実生活でも噂になり、その後、M・ライアンはD・クエイドと離婚したんですよね。
by hash (2009-01-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。