SSブログ

エリン・ブロコビッチ [タイトル:ア行]

Erin Brockovich (2000年)
監督:スティーブン・ソダーバーグ
出演:ジュリア・ロバーツ、アルバート・フィニー、アーロン・エッカート
erinbrockovich.jpgerinbrockovich.jpg
全米史上最高額の3億ドルもの賠償金を勝ち取った公害訴訟の顛末を実話に基づいて描いたドラマ
公害訴訟とは言え、法廷ドラマではないので、裁判で弁護士同士が熱弁を揮うというお馴染みのシーンはなく、主役も弁護士ではない。
たいした学歴も職歴もない、バツ2で3人の子持ちのシングルマザーが、強引に職を得た弁護士事務所で、偶然見つけた書類にささやかな疑問を持ち、調べ始めたところ、大企業の悪質な公害隠蔽を発見し、その証明に尽力するという話である。
企業の不正を暴く社会性よりも、資格や経歴がなくても、熱意と活力があれば、道は開けるという人間性に重きを置いて作られており、この世界的な不景気にこそ、改めて観たくなる作品である。
周知の通り、J・ロバーツは本作でオスカーを獲得しており、作品自体もヒットし、名実ともに彼女の代表作となった。
ちなみに、「チェ」2部作が公開のS・ソダーバーグ監督は、本作と「トラフィック」の2作品でオスカーにノミネートされ、「トラフィック」の方で受賞している。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

hash

doraさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-01-24 00:24) 

duke

こんにちは。結構、この映画は大好きです。じっくり見てしまった記憶があります。トラフィックはチェゲバラのデル・トロ、いい味だしてましたよね^^
by duke (2009-01-31 03:15) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
実話ということもあり、キャラクターが活き活きとしていて、魅力がありましたね。
「トラフィック」でB・デル・トロはオスカーを獲っていますね。
by hash (2009-02-01 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アザーズチェ 28歳の革命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。