SSブログ

アザーズ [タイトル:ア行]

The Others (2001年)
監督:アレハンドロ・アメナーバル
出演:ニコール・キッドマン、フィオヌラ・フラナガン、アラキーナ・マン、ジェームズ・ベントレー
others.jpgothers.jpg
ジャージー島の古い大きな屋敷で起こる怪奇現象を描いたホラー・サスペンス
外は濃い霧に包まれ、家の中は光に弱い子供を守る為にカーテンで覆われ、各部屋のドアは常に閉められている。
求人広告が出る前にやって来た3人の使用人、誰もいないはずの部屋から聞こえる声や音。
そして、N・キッドマンを始めとする出演者全員がどこか不気味な雰囲気を醸し出している。
しかし、恐がらせるような描写は少ないので、ホラー色は薄く、「シックス・センス」と同じ系統であると予測が付き、さて誰が・・・となる。
ストーリー展開が巧みなことが災いした感があり、タネが明かされるラストでは、驚きよりも、「なるほど」という納得感の方が強く、サスペンス性が弱まってしまったように思える。
聖書の引用や、信仰心の話題が目につくので、キリスト教の世界観が背景にあるのは明らかで、その辺りの見識があると面白さも増すのであろうと思われる。

ネタバレ
タネを明かしてしまえば、よくある幽霊屋敷物語を幽霊の視点で描いた話で、 結論から言うと、ベテラン幽霊が新米幽霊を導くという内容である。
ありがちな話も視点を変えれば、目新しいものとなる見本のような作品。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

duke

幽霊にも上下関係があるのですねー。
そういえば、GHOSTで(古い)「修行」してましたね~。
by duke (2009-01-21 17:53) 

aneurysm

一応、シックスセンスより前に書いた脚本だそうですが、
本当なら悔しいでしょうね。
映画自体はいい出来ですし、こっちが先に作られてれば
歴史に残る名作だったかも?
by aneurysm (2009-01-21 20:07) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございました。
上下関係というわけでもなく、修行というわけでもなく・・・
言葉って難しいですね。(笑)
by hash (2009-01-22 00:54) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございました。
そうかもしれませんね。
それでも、映画ファンの間では語り継がれる作品ではないかと思います。
by hash (2009-01-22 01:01) 

duke

あ、すみません、アホで^^;
機会があったら観て、把握したいと思います(^^)p
by duke (2009-01-22 01:09) 

hash

dukeさん、こんばんは。
こちらこそ、言葉足らずで、すみません。
WOWOWで31日に放送されるので、宜しければご覧ください。
by hash (2009-01-22 01:17) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

miiyaさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

satocoさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

霙さん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-01-22 01:23) 

u4

自分が観た時の感想を読みなおしてみたら、途中で飽きちゃうかもと書いているので、多分自分は途中で飽きちゃったんだと思います。
このころは製作はトム・クルーズで主演はニコール・キッドマンと仲の良かった時期だったんだなぁ、等と思ったりしました。
by u4 (2009-01-23 09:38) 

hash

u4さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>飽きちゃったんだと
静かな映画ですから、わからなくもないです。
T・クルーズもN・キッドマンに飽きちゃったのかもしれませんね。
by hash (2009-01-24 00:24) 

hash

おぉ!次郎さん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-01-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。