SSブログ

バンク・ジョブ [タイトル:ハ行]

The Bank Job (2008年)
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:ジェイソン・ステイサム、サフロン・バローズ、デヴィッド・スーシェ
bankjob.jpgbankjob.jpg
1971年にロンドンで実際に起きた強盗事件に基づいて作られたサスペンス・ムービー
借金を抱えた男が仲間とともに銀行の貸金庫強奪に成功するが、金や宝石の他に秘密の品々が含まれていた為、それらを取り戻そうとする政府、警察、ギャングから追われることになるという話。
40年近くも前の話だけに、携帯電話やパソコンなどの電子機器がないので、外部とはトランシーバーで連絡を取り、ドリルで穴を掘り、バーナーで焼き切るというアナログな方法で実行する強奪の過程が反ってスリルを生み、その後、複数の組織から追われる身となってからも、この難局をどう切り抜けるのかと終始、緊張感がある。
他作品とは違って、アクションは抑え気味のJ・ステイサムが予想以上に好演しており、またアガサ・クリスティ作品のポワロ役でお馴染みのD・スーシェの悪役も貫禄があり、ロンドンの裏側という雰囲気がよく出ている。
また、この時代の作品では当然だが、ファッションや車も見物の一つになっていて楽しめる。
登場人物が多く、それを演じる俳優も馴染みの薄い者が多い割りには、非常にわかりやすくコンパクトにまとめられており、これまで多くの娯楽作品を手がけてきたベテラン監督ならではという感じ。
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 14

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

こんにちは。
この映画と『デス・レース』のジェイソン・ステイサムカッコ良かったです。
『トランスポーター3』も楽しみになってきました。

映画とは違う話でスイマセン。ブログタイトルの「1-800」って何か有名な数字なんですか?
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2008-12-29 13:01) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-12-29 22:52) 

hash

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンドさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「トランスポーター3」も面白そうですね。

「1-800」はアメリカを意味しています。(電話の国番号?)
アメリカ映画ばかり見ているので、アメリカ映画万歳的な意味を込めて。
ちなみに、プロフィール画像の「ボラット」もアメリカの旗を振っているから使っています。
by hash (2008-12-29 23:00) 

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

アメリカの意味だったのですか一つ勉強になりました。ありがとうございます。
「ボラット」と言うとボラットの同僚のオジサンとの強烈な爆笑シーンを思い出してしまいます。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2008-12-30 05:59) 

hash

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンドさん、こんばんは。
あれは強烈でした。
あのオジサンは「ゲット・スマート」にも出ていましたね。
by hash (2008-12-30 23:24) 

hash

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-12-30 23:24) 

pandahead

アクション・スターが不在のアメリカで、J.ステイサムは次の担い手として期待されているので、アクションシーンの少ない本作はアメリカ人からすると期待外れだったと聞きます。
私はJ.ステイサムはアクション以外の才能があると思ってましたので、渋めの演技をしているという本作はとっても気になってます。
by pandahead (2008-12-30 23:29) 

hash

pandaheadさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
撮影技術の向上により、誰でもアクション映画の主役を務められるようになった為、アクションスターと呼ばれるアメリカ人俳優は見かけなくなりましたね。
本作は、J・ステイサムが地元イギリスで本領発揮という感じでした。
by hash (2008-12-31 00:50) 

てくてく

明けましておめでとうございます。
ご覧になられたのですね^^
なかなか面白そうな作品のようですね。
アクションバリバリも良いですが、
それを抑えての演技と言う所が惹かれます~。
今年も面白い映画を沢山観たいですね。
引き続き今年も、どうぞよろしくお願いします(^ー^)/
by てくてく (2009-01-05 01:34) 

hash

てくてくさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
元々、J・ステイサムはガイ・リッチー作品で頭角を表した人だけにロンドンの裏町がよく似合うように思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2009-01-06 00:34) 

ジジョ

こんにちは☆
70年代の雰囲気がいい感じの映画でしたよね。
ミック・ジャガーを確認できなかったのが、
唯一の心残りです、、DVDを待たなくちゃ。。
by ジジョ (2009-01-26 05:18) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
nice!6コメントありがとうございます。
ミック・ジャガーが出ていたらしいですね。
私も全く気付きませんでした。
by hash (2009-01-27 00:27) 

てくてく

hashさん。
観ました~^^
なかなかシブイ作品でした。
登場人物が多い割りにゴチャつかず
ストーリーを追うことが出来ました。
by てくてく (2009-05-27 16:53) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
70年代という古さが、いい方に反映されていて、渋さがありましたね。
正攻法な作りで、ベテラン監督の安心感のようなものが感じられました。
by hash (2009-05-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。