SSブログ

真珠の耳飾りの少女 [タイトル:サ行]

Girl with a Pearl Earring (2003年)
監督:ピーター・ウェーバー
出演:コリン・ファース、スカーレット・ヨハンソン、トム・ウィルキンソン、キリアン・マーフィー
girlwithapearlearring.jpggirlwithapearlearring.jpg
17世紀オランダの画家フェルメールが描いた有名な絵画が誕生するまでの過程を描いたドラマ
ストーリーはフィクションということもあり、この時代の物語にありがちなエピソードを積み重ねたという感じに過ぎないのだが、実在する有名な絵画から、このような物語を創作したこと自体が興味深い。
フェルメールが使っていたと考えられているカメラ・オブスキュラなる機器や、フェルメール・ブルーと言われている鮮やかな青色の絵の具の作られ方、作品の特徴の一つである光の表現法などが描かれ、まるで実話であるかのように感じられる。
また、メイド兼モデルの少女がアトリエの窓を拭くことで光の射し方が変わったり、未完成の絵を見て窮屈だからとイスをどけると完成した絵からイスがなくなっているなどのちょっとしたシーンから創造力のすばらしさを感じる。
そして、何と言っても、少女役のS・ヨハンソンの演技がすばらしく、実際の絵のモデルとはあまり似てないにも関わらず、本当にこのような少女がいたのではないかと思えてくる。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

duke

^^良かったですよね^^ もう映画的にどうか、っていう目で見れないのですが・・そこらへんはヨハンソンの魅力でOKじゃないかと思います。先輩メイドさん、「牛乳」の絵の人ですよね、まさしく。^^
by duke (2008-12-10 01:46) 

てくてく

美しい映画でしたよね~。
独特の空気があって世界にひたれました。
S・ヨハンソンは良いです、女性から見ても良いです^^
by てくてく (2008-12-10 14:15) 

aneurysm

私もこの映画好きです。
小説だとさらにラストが違うのでお暇でしたらどうぞ。
(映画としての終わり方は正解だと思います)
by aneurysm (2008-12-10 19:34) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
とても興味深い作品でした。
>「牛乳」の絵の人
そんなキャスティングをしていたとは気付きませんでした。
でも本当にそっくりですね。
by hash (2008-12-10 21:43) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-12-10 21:44) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
現実と虚構の中間という独特の雰囲気が良かったです。
S・ヨハンソンは「女優」という感じですね。
by hash (2008-12-10 21:46) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
実在する絵画から物語を創造するという発想がいいですね。
小説の方も気になります。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-12-10 21:54) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-12-12 00:32) 

オカピー

TB有難うございました。

フェルメールの画調を再現したような撮影に感心しました。

>スカーレット・ヨハンソン
良いですね。
この作品の演技が一番お気に入りかも。

それに対し、コリン・ファースの画家は今一つ感じが出ていなかった記憶があります。
by オカピー (2008-12-14 03:01) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
フェルメールの絵のように、光を上手く取り入れた撮影でしたね。
S・ヨハンソンは存在感があり、天性の女優という感じです。
by hash (2008-12-15 00:32) 

nhakamura

はじめまして.
おお, このような映画があったんですね.
フェルメール好きなので探してみます!

by nhakamura (2011-05-01 21:26) 

hash

nhakamuraさん、こんばんは。
nice&コメントありがとうございます。

>フェルメール好き
そういうことでしたら、ぜひご覧になってみてください。
by hash (2011-05-02 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。