SSブログ

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 [タイトル:ハ行]

4: Rise of the Silver Surfer (2007年)
監督:ティム・ストーリー
出演:ヨアン・グリフィス、ジェシカ・アルバ、クリス・エヴァンス、マイケル・チクリス
f4.jpgriseofthesilversurfer.jpg
特殊能力を身に着けた男女4人組の活躍を描くアメコミ・ムービー第2弾!
アメリカでは、アメコミ・ムービーは確実にヒットが期待できるジャンルとして確立しており、年間何本も作られているが、その多くはキャラクターの内面を追求したり、現在の世界情勢を反映させたりと意外にリアル志向が強い。
そんな中、本シリーズは、キャラクターも舞台設定もいい意味で子供じみており、いかにもコミックといった感じが、却ってうれしい。
本作では、惑星のエネルギーを飲み込んでしまう巨大生物(?)のしもべとして登場するシルバーサーファーが地球の各地にクレーターを作ることに何の意味があるのかとか、前作の敵キャラ、Dr.ドゥームが何故、復活したのかなど、細かい説明は一切省いて、ひたすらその行動だけを描いていたり、J・アルバは登場するたびに衣装や髪型が変わっていて、コスプレ・ショーのようになっていたりと、見た目重視の内容が漫画そのものである。また、4人のパワーを1人が吸収して、ダースベイダーのようなDr.ドゥームと戦うクライマックスも、まさしく漫画っぽい。
ストーリーよりも視覚的な面白さを優先しており、他のアメコミ・ムービーとは一味違って、気軽に楽しめるのが良い。

アメコミファンの間では、シルバーサーファーは人気のキャラクターで、主役にしたスピンオフ・コミックも出ているようで、映画化の予定もあるらしい。

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]
Fantastic Four (2005年)
監督:ティム・ストーリー
出演:ヨアン・グリフィス、ジェシカ・アルバ、クリス・エヴァンス、マイケル・チクリス
fantasticfour.jpgfantasticfour.jpg
こちらはその第1弾
身体がゴムのように伸びる男=Mr.ファンタスティック
透明のバリアを発する女=インビジブル・ウーマン
身体が発火して空を飛べる男=ヒューマン・トーチ
岩のような外見の怪力男=ザ・シング
いかにも漫画的な4人組が、身体中が鉄化して電流を発する悪玉と対決する話。
スーパーヒーローながら、あまり格好良くなく、どちらかと言えば滑稽なところが愛らしかったりする。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

aneurysm

役者さんの人選も”いかにも”って感じでいいですね。
by aneurysm (2008-11-15 10:16) 

Yakoha

こんにちは。私もこれ、同じ感想です。
(日劇PLEXで観ました。)

気軽に見れるのも面白いですよねー。
銀の裸男は・・・正直、感情移入できなかったなぁ・・。
ゴム男の髪が、そのうちズルっといきそうで気になって
仕方ありませんでした。(爆;)
by Yakoha (2008-11-15 22:12) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-11-16 01:22) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
それなりにキャリアのある人は引き受けないキャラクターですね。

by hash (2008-11-16 01:29) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
たまには、こういう軽いノリもいいですね。
銀の裸男はボードから降りるとただのタイツ男でした。(笑)
by hash (2008-11-16 01:33) 

duke

こういうの、好きなんですが、実生活では色々と苦労が多そうですね^^;
by duke (2008-11-16 02:48) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
岩男以外はそんなに苦労はないみたいですよ。^^;
お暇なときにご覧になってみてください。
by hash (2008-11-17 00:36) 

オカピー

TB&コメント有難うございました。

ええと、弊記事では色々と批判しましたが、作品としての立場は僕好みですね。メッセージをぶち込んだり、性格描写に時間を割いたりして、観客に良い映画と思わせるような作品が多い中で、非常に正当なジャンル映画です。
少なくとも「スパイダーマン」シリーズより好感を持っています。

観客もそうしたまやかしに騙されてはいけないのだけれど。

by オカピー (2008-11-23 02:15) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
たまには、こんなアメコミもいいかと思います。
「スパイダーマン」のサム・ライミにも見習って欲しいものです。
by hash (2008-11-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。