So-net無料ブログ作成

アイアンマン [タイトル:ア行]

Iron Man (2008年)
監督:ジョン・ファブロー
出演:ロバート・ダウニー Jr.、ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロウ、テレンス・ハワード
ironman_1.jpgironman_1.jpg
コミック会社のマーベルが設立した映画会社で最初に作られた作品で人気キャラクターのひとつ、「アイアンマン」誕生の物語。
テロリストに拉致された兵器会社の社長が、自社製品がテロリストに渡っていることを知り、脱出後に人生観が変わるという導入部は、中東のテロリストが使っている兵器の流通にはアメリカを始めとする西欧諸国の政府や企業が介在しているという現実を思い起こさせ、興味深いものがある。
拉致されている際に作った鋼鉄のスーツをアーマー1として、その後、段階を経て、完成させていく過程は見ているだけで楽しく、バットマンと同じように特殊能力を持たない普通の人間が、自身の知能と財力を使って、自分の過ちを正す為に立ち上がる様は好感が持てる。
主演のR・ダウニー Jr. は皮肉屋の天才というキャラクターがぴったりで、正にはまり役といった感じ。また、秘書を演じたG・パルトロウも予想以上に役柄にマッチしていた。
ただ、テロとの戦いという現実世界で現在進行中の大掛かりな設定を持ち込みながら、本当の敵はすぐそばにいたという内輪もめ的な終盤の展開はややトーンダウンが否めず、クライマックスも「インクレディブル・ハルク」と似たような感じなので面白みに欠ける。(実際は「アイアンマン」の方が先に作られているので、「ハルク」の方が独創性に欠けているのだが)

エンド・クレジット後のワンシーンが、今後、マーベル社で製作予定の映画の予告編となっており、「ハルク」の最後に本作の主人公が登場した理由がわかった。先に「ハルク」が公開された日本の観客のみ、このおまけの演出が正しく楽しめなかったのは残念なことである。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(28) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

ryoko

こんばんは~。
TBありがとうございます。
R・ダウニーJrは以外にもピッタリはまってましたね。
「ハルク」未見なのですがこれから観るのが正しいってことですね。
よかった~。

横に出ている「かけひきは恋のはじまり」の予告編拝見しました。
面白そうですね、公開になったら見に行きま~す。
by ryoko (2008-10-14 01:30) 

coco030705

こんにちは。おっしゃるとおりですね。

>テロとの戦いという現実世界で現在進行中の大掛かりな設定を持ち込みながら、本当の敵はすぐそばにいたという内輪もめ的な終盤の展開は、ややトーンダウン

するどいご指摘ですね。ほんとにそう思います。
それともうちょっと人間ドラマを描いたら、おもしろくなったかもです。

この作品の次回作はもう見ないかもしれません。娯楽作でみようとおもっているのは、「ターミネーター」です!!たのしみ☆

by coco030705 (2008-10-14 11:47) 

てくてく

「ハルク」、観てないのですが、
それぞれに繋がっているのですね。
最後の予告編はかなり短かったですもんね^^
よく分からなかった、のが正直な感想かも?
(あ、あの人が出るんだ~、って感じで。)
これから続編で広がりを見せていくのでしょうね^^
by てくてく (2008-10-14 14:29) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんにちは!
DCとマーベル だんだんとはまっていきそうな私です?(笑)
今回は本当にロバート・ダウニー Jrが魅せてくれましたね!
「アベンジャーズ」繋がり? 今後も楽しみです。
TBさせて頂きまーす。
by Labyrinth (2008-10-14 18:15) 

hash

ryokoさん、こんばんは。
R・ダウニーJr.の個性がよく出ていて、まさにはまり役でしたね。
「ハルク」は「アイアンマン」を観てから、観るべき映画です。
とは言え、関係あるのはエンドクレジット後だけですけど。
コメント&TBありがとうございました。
by hash (2008-10-15 00:39) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「ターミネーター4」は楽しみですね。
でも、「2」の意義が無くなってしまうような悲しさもあります。
by hash (2008-10-15 00:47) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
「ハルク」も「アイアンマン」もキャラクター紹介に過ぎないのかなという気がしないでもないです。
来年以降も他のキャラクターを主役にした作品がいろいろ登場するようです。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-10-15 00:52) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
アメコミ映画もこれだけあると、いろいろ知りたくなりますね。
「アベンジャーズ」は2011年公開らしいので、今後のマーベル映画で、少しずつアピールしていくのでしょうね。
by hash (2008-10-15 00:56) 

オカピー

弊記事までトラコメ有難うございました。

>クライマックス
正に「インクレディブル・ハルク」と同工異曲で、がっかりしましたね。
公開の順番は我々にはどうしようもないからなあ。^^;

全体は「バットマン」の換骨奪胎だし。
しかし、近頃のヒーローものの中では明朗なのが異彩を放っていまして、その点は大いに買いたいと思います。

by オカピー (2009-12-28 15:48) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
>公開の順番
たいした問題ではないですけどね。^^
ただ、同じ配給会社なのに、そんなことをする理由がよくわかりません。
>明朗
R・ダウニー Jr.の存在が大きいですね。
by hash (2009-12-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28