So-net無料ブログ作成

ソウ4 [タイトル:サ行]

Saw IV (2007年)
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:トビン・ベル、コスタス・マンディロワ、スコット・パターソン
saw4_c.jpgsawiv_2.jpg
金と暇がある器用な男が仕掛けた悪趣味なゲームに付き合わされるはめになった不運な悪党たちの悲劇シリーズ第4弾。
シリーズの見せ場である殺人装置による残酷描写を織り交ぜながら、前作で死んだジグゾウの過去を描くことで、その動機を明らかにすると共に、その後継者は誰かを探るというストーリー。
過去作とのリンクも多く、登場人物も同じ俳優が演じているようだが、過去作の詳細や無名俳優の顔を覚えられるほどのシリーズ愛好者でないと、ストーリー自体は意味不明なので苦笑いするしかないという感じ。
過去作の謎を新作で明らかにするというスタイルがシリーズの特徴になっているが、裏を返せば、辻褄が合うように後から補正しているに過ぎず、要するに、ストーリーに穴があればあるほど、続編が作りやすくなっている。
ということで、最新第5弾が11月公開。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

o-sami-o

はじめまして~

ソウシリーズは嫌いじゃないですけどなんかみてないです。
グロイ系はまぁすきな方なんですけどね。。
今度図書館でみてようかなぁと思いましたw

by o-sami-o (2008-10-01 17:13) 

hash

o-sami-oさん、こんばんは。
グロさで言うと、3より控えめになっています。
1~3を観てないと、4はよくわからないと思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-10-02 22:52) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice!ありがとうございました。
by hash (2008-10-02 22:53) 

オカピー

TB有難うございました。

>ストーリーに穴があればあるほど、続編が作りやすくなっている。
なるほど、言い得て妙。
そういう分析もあったか(笑)。

しかし、シリーズものは有難迷惑ですね。
ましてこんなグロいのがいつまで続くやら。
by オカピー (2008-10-04 02:57) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
パート4では、ラストでFBI捜査官が閉じ込められた部屋の中にジグゾウの死体があったわけですから、冒頭の解剖シーンは一体いつの話なのかという穴があります。おそらくパート5はこの謎が解明されるのだと思われます。
すでに「13日の金曜日」化してますから、あと2,3作は作られるのではないでしょうか。
by hash (2008-10-05 00:17) 

いのっちまま

これも観ました。
第5弾が早く観たい〜
by いのっちまま (2010-01-03 02:11) 

hash

いのっちままさん、こんばんは。
近々、DVDが出ると思いますよ。
by hash (2010-01-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1