SSブログ

ヒッチャー [タイトル:ハ行]

The Hitcher (2007年)
監督:デイブ・マイヤーズ
出演:ショーン・ビーン、ソフィア・ブッシュ、ザッカリー・ナイトン
hitcher.jpghitcher07.jpg
ニューメキシコへのドライブ旅行の途中で乗せたヒッチハイカーから執拗に命を狙われるカップルの姿を描くスリラー。
プロデューサーのマイケル・ベイは、最近、20世紀の恐怖映画をやたらとリメイクしているが本作もその1本。ちなみに「13日の金曜日」や「エルム街の悪夢」をリメイクするのもこの人。
オリジナルの1986年版を劇場で観たときは、震え上がった記憶があり、殺人鬼を演じたルトガー・ハウアーの名前が忘れられないものとなったが、本作は設定など多少の違いはあるものの、基本的に同じストーリーなので面白みがなく、殺人鬼の存在が決して珍しいものではなくなった現代においては、古臭い映画と言わざるを得ない。
リメイクとは言え、20年以上もの歳月が経過しているのだから、もう少し現代的な要素を加えて、改良して作るべきだと思う。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

オカピー

TB有難うございました。

おおっ、今月は綺麗に一日おきの記事UPですね。
後二回ですので完遂してくださいませ(笑)。

普段から古い映画も相当観ている僕は古臭さより、サスペンス風に始まったのに最後は【殺人の為の殺人】になったのが興醒めでした。
これはオリジナルもそうでしたが、主人公を実質的に女性に変えたり描写を極端にしたことで、その印象が強まった気がします。

>13日の金曜日
【殺人の為の殺人】の典型ですね。そんなお話、今でもそこら中に転がっているので、リメイクする必要なんかないと思うけど。
by オカピー (2008-09-27 01:20) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。

>綺麗に一日おきの記事UP
記事内容で手を抜いています(笑)。

>オリジナル
オリジナルを観たときは、ジョン・ライダーは誰かに自分を殺して欲しいと願っている男で、自分を車から放り出した奴なら、それが可能だろうと思い、いろいろと挑発しているのだと解釈してました。

>リメイク
ヒッチコックの「鳥」もリメイクするみたいですね。
by hash (2008-09-27 20:39) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice!ありがとうございました。
by hash (2008-09-27 20:42) 

syu

こんにちは、はじめまして。
オリジナル版のルトガー・ハウアーは凄かったですね。
このリメイク版も観てみようと思います。
by syu (2008-10-03 07:53) 

hash

syuさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
R・ハウアー全盛期の作品だけに、その演技が印象的です。
リメイク版のS・ビーンも決して悪くはないですが。

by hash (2008-10-04 00:12) 

おぉ!次郎

 全作の『ヒッチャー』は観賞しました。リメイクされているとは…。この映画も観賞してみたいと思います。



by おぉ!次郎 (2009-02-09 05:43) 

hash

おぉ!次郎さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
オリジナル版は恐かったですね。
リメイク版はイマイチでした。
by hash (2009-02-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。