So-net無料ブログ作成

ダークナイト [タイトル:タ行]

The Dark Knight (2008年)
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート
darkknight_1.jpgdarkknight_5.jpg
宿敵ジョーカーとの戦いを軸に、バットマンであり続けるかどうかの選択を迫られるブルース・ウェインの葛藤を描く人気アメコミ・ムービー「バットマン」の新シリーズ第2弾
前評判通り、ジョーカー役H・レジャーの演技は鬼気迫るものがあり、ほとんど素顔を見せることなく、時に邪悪に、時に滑稽に、場面に応じて演じ分ける姿は強烈な印象を残し、「H・レジャーにオスカーを」との声が上がるのも納得できる。
そして同時に、オスカー作品賞にノミネートされてもおかしくないだけの見応えのある内容だった。
前作同様、「メメント」のC・ノーランらしさは健在で、先の読めない展開にはわくわくさせられ、自己犠牲をテーマにしたストーリーには感動すら覚え、2時間半という普通では長すぎるはずの上映時間でも短いと感じてしまう。
また、相変わらずの豪華キャストには文句のつけようがなく、特に、悪役イメージの強いゲイリー・オールドマンが善人役を好演し、前作よりずっと出番が増えたのは喜ばしく、また、前作から唯一キャスト変更されたマギー・ギレンホールも前任者より検事役が様になっていたように思う。
「ダークナイト=暗黒の騎士」というタイトルが示すように、ヒーローであることを否定し、街から犯罪を一掃する為には殺人犯の汚名すら被る主人公の姿は、ヒーローであることの責任を謳う他のアメコミ・ムービーとは一線を画し、アメコミという枠を超えた感がある。
ジョニー・デップがリドラー役、アンジェリーナ・ジョリーがキャット・ウーマン役と噂ばかりが先行している次回作が今から楽しみである。
nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(31) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 25

aneurysm

たびたびおじゃましてます。

>自己犠牲をテーマにしたストーリーには感動すら覚え

私も”バットマンおまえって奴は!”と感動しました。
アメコミキャラの背中に哀愁を感じたのは初めてです。
by aneurysm (2008-08-23 18:09) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
アメコミとは思えない内容でしたね。
仰るようにラストで走り去るバットマンの背中には哀愁が漂っていました。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-08-23 18:59) 

堀越ヨッシー

hashさん、こんにちは。
最後は切なくて涙々でした。ヒース・レジャーのジョーカーも凄く良かったですね。ジャック・ニコルソン版ジョーカーとはまた違ったジョーカーの魅力を存分に魅せてくれたと思います。オイラももう一回見に行こうかな?(^皿^)。
 
左のジョーカーのポスターが欲しいんですよ!。
by 堀越ヨッシー (2008-08-23 19:54) 

kira

こんばんは。TB、有難うございます!
悪役の力量に左右されるヒーローもの、
ヒース・ジョーカーの渾身の悪はこの作品の華となりましたが、
人間的な葛藤を見せるヒーロー、ブルースが良かった!
最後はジ~ンとしてしまいましたです。
by kira (2008-08-23 21:09) 

u4

期待はずれだったインディーに比べ、期待を上回るバットマンのジョーカー編の出来でした。
バットマンの戦いぶり(武器や小道具)が次回作でどう変化するかに期待したいと思います。(正直ややマンネリ)
by u4 (2008-08-23 23:48) 

hash

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
H・レジャーの熱演は予想以上に凄かったですね。

ジョーカーのポスターは、アメリカでも人気が高く、プレミアが付いているらしいですね。
by hash (2008-08-24 00:19) 

hash

kiraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブルース・ウェインのアメコミらしくないヒーロー振りが新鮮でした。
本当にジ~ンと来ますね。
by hash (2008-08-24 00:27) 

hash

u4さん、こんばんは。
H・レジャーのジョーカーは期待以上でした。
今回はあまり道具は使わず、殴る、蹴るが多かったですね。
原作では、他にいろいろ武器があるのでしょうか。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-08-24 00:32) 

masktopia

TBとコメントをありがとうございました。

>ジョニー・デップがリドラー役、アンジェリーナ・ジョリーがキャット・ウーマン役

もうそんな噂が出ているのですか!
たしかにふたりともぴったりの役柄に思えますね^^
ノーラン監督の続編なら、ほんとうに楽しみです。
by masktopia (2008-08-25 11:30) 

hash

masktopiaさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
フィリップ・シーモア・ホフマンがペンギン役という噂もあるようですが、まだ数年先のことですから、どうなるかはわかりませんね。
いずれにせよ、楽しみです。
by hash (2008-08-25 21:27) 

てくてく

“自己犠牲”、今回バットマンの失ったものは、
かなり大きいと感じました。
1回だけでは勿体ないので、もう1度大スクリーンで観たいです。
↑ペンギン=シーモア・ホフマン、ピッタシかも^^
by てくてく (2008-08-26 00:47) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
あのラストから、次回のバットマンはどんなストーリーになるのか、今から楽しみです。
ジョーカーに代わる悪役も誰がどう演じるのか気になりますね。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-08-26 21:27) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
皆さんが熱く語られるのを拝見すると、何だかとても嬉しくなってしまいます!
ヒース・レジャーはもう続投することは叶いませんが、他の魅力有るキャラクターに大いに期待したいところですね。
ジョニー・デップの名が出ているとはっ d(≧▽≦)嬉しいです♪
by Labyrinth (2008-08-26 22:42) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
3作目で悪役をやる方は、H・レジャーの熱演の後だけに大変でしょうね。
J・デップクラスの俳優でないと務まらないのではないでしょうか。
実現するといいですね。

by hash (2008-08-27 21:49) 

coco030705

こんばんは。
ほんとにすごい映画でした。ヒース・レジャーの徹底した役づくりに感服しました。クリスチャン・ベイルのバットマンと演技は互角でしょうが、その強烈なキャラクターゆえに、ヒースのほうが印象に残りました。
このジョーカーを引き継ぐのは、一体誰なのか。楽しみですね。J.デップに
ぜひ引き受けて欲しいものです。

by coco030705 (2008-08-28 20:32) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
本当にH・レジャーの演技には感服ですね。
もう見られないのは残念ですが、それだけに次回作がいろいろな面で気になります。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-08-28 22:40) 

dorothy

こんばんは。
やっと観ることができたので、hashさんの感想を解禁しました。
・・・観るまではなるべく批評や感想は読まないようにしているもので。
ジョニデ&アンジーだといよいよ濃いものになりそうですね。
楽しみです。
by dorothy (2008-09-01 01:17) 

hash

dorothyさん、こんばんは。
>観るまではなるべく批評や感想は読まない
私もです。
ネタバレなしとあっても、何かしらはわかってしまいますからね。
>ジョニデ&アンジー
この2人が両方でるなら、他の映画で見たいです。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-09-01 21:44) 

Yakoha

こんにちは。私も先日観ました。
ジョーカーの映画と言ってもいいほどの存在感でしたね。
私は人間ドラマと捉えました。
あの検事は・・・あんな姿になってびっくりしました・・・。
by Yakoha (2008-09-02 00:55) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ジョーカーの存在感は強烈でしたね。
現実味を帯びた内容は人間ドラマの様相を呈していたと思います。
by hash (2008-09-02 21:26) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-10-27 21:11) 

トミュウ

随分経ってしまっていますが・・・
ヒース・レジャーの素晴らしさは言わずもがな、
ゲイリー・オールドマンも良かったですし、スピード感のある
ストーリー展開で面白かったです。
ジョニー・デップ・・・実現したらぜひ見なくては。


by トミュウ (2009-06-11 22:50) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
名優達の熱演は見応え充分でアメコミの概念を変えさせられました。
J・デップの出演の可能性は低いかと思いますが、次回作が楽しみです。
by hash (2009-06-12 00:41) 

オカピー

弊記事までトラコメ有難うございました。

「バットマン・ビギンズ」では色々文句を言いましたが、今回は文句なし。
撮影と演技陣の充実に感服致しました。
ヒース・レジャーは鬼気迫る演技だったと思います。
マギー・ギレンホールは、世間(ミーハー層)ではひどく評判が悪いですが、非常に感じが出ていましたね。
by オカピー (2009-08-24 20:20) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
たかがアメコミ等と侮れない出来栄えでした。
おかげで、次回作のハードルが高くなりました。^^
by hash (2009-08-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 31