SSブログ

バットマン ビギンズ [タイトル:ハ行]

Batman Begins (2005年)
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、リーアム・ニーソン、ケイティ・ホームズ
batmanbegins_3.jpgbatmanbegins_3.jpg
ティム・バートンらが監督だった前シリーズから装いを新たにした新シリーズの第1弾で人気コミック・ヒーロー「バットマン」の誕生秘話を描く。
日本では、公開前から渡辺謙が出演していることで話題になったものの、事前に伝えられていたよりもずっと小さい役だったことが、何故か作品全体の評価を下げることになってしまった感があるが、近年流行りのアメコミ・ムービーの中では傑出した出来栄えの作品であると思う。
本作の秀逸な点は、バットマンというアメコミ要素を排除したとしても充分に楽しめるストーリーにあり、テロとの戦いという現実社会を反映させたり、予想外の展開を絡めつつ、適度の笑いも取り入れた脚本を元に、序盤で主人公が街の犯罪と戦うことになる動機や手段をスムーズに描き、戦いを始める中盤から終盤の一騎打ちまでを一気に見せる展開は見応えがあり、アメコミ人気に頼り切らないC・ノーランの手腕の高さが伺える。
また、スーパーマンやスパイダーマンと違って、ヒーローと言えど普通の人間であるというバットマンの最大の魅力を見事に演じたクリスチャン・ベイルを始め、普通の人間であるが故に必要な協力者を演じるマイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、指南役と思っていたら実は敵役だったL・ニーソンなどの豪華キャストや、旧シリーズからフルモデルチェンジされたバットモービルは見ているだけで楽しく、次回作への伏線を残すラストにも期待を抱かずにはいられない。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

dorothy

前4作もキライではなかったのですが、
『ビギンズ』はバットマンを違う次元に引き上げてくれた素晴らしい作品だと思いました。
『ダークナイト』が早く観たいです・・・。
by dorothy (2008-08-22 02:09) 

hash

dorothyさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
アメコミ・ムービーという枠ではくくれない面白さがありました。
「ダークナイト」は必見ですね。
by hash (2008-08-22 21:57) 

マヌカン☆

クリスチャン・ベイルとマイケル・ケインのユーモアあふれる会話がこの映画で印象に残っています。
脇役にこういう人が出ていることで、なんだか映画に深みが出ているように思います。
マイケル・キートンが主演だった第1作は、ジャック・ニコルソンのジョーカー目当てに10回見に行きました。「ダーク・ナイト」は、評判のジョーカー役の演技を楽しみに見に行きます^^
by マヌカン☆ (2008-08-23 00:07) 

aneurysm

こんにちわ

ケインさんは本当にいい味だしてますね。バットマンが出ていないシーンも
面白いのが成功の一要因だと思います。
ダークナイトもう一回見に行こうかなー。

次はリドラー(ナゾラー)役にジョニーディップ交渉中だそうです。
by aneurysm (2008-08-23 12:26) 

hash

マヌカンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
M・ケインやM・フリーマンは存在感がありますね。
それにしても、10回もご覧になったとはすごいですね。
悪役の演技を見るのもこのシリーズの楽しみですね。
by hash (2008-08-23 17:19) 

hash

aneurysmさん、こんにちは。
豪華な脇役陣が映画を引き締めてますね。
「ダークナイト」また見てください。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-08-23 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。