So-net無料ブログ作成

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [タイトル:ハ行]

Harry Potter and the Order of the Phoenix (2007年)
監督:デヴィッド・イエーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント
hp5.jpgharrypotter_phoenix.jpg
魔法使いの少年の成長を描いた世界的ベストセラー小説の映画化第5弾
原作本の厚さから考えても、2時間強の映画で全てを描き切ることは不可能なのは明らかで、映画は小説の要約に過ぎず、魔法省の存在意義とか、ヴォルデモート卿の復活がもたらす脅威など、原作を読んでいないとわからないと思われる点が少なくない。
その点は、作っている側も承知の上と思われ、映画的に見栄えのするシーンを並べたダイジェスト映像のような仕上げになっている。
要するに、原作を読んでいる人が映像として楽しむ為、もしくは、原作を読むのが面倒な人がだいたいどんな話なのかを知る為に作られた映画と考えるべきなのであろう。
そう考えた上で、全7作のうちの5作目という繋ぎの部分と割り切って観れば、贅沢とも思える英国俳優の配役や、「スター・ウォーズepⅡ」のようなクライマックスなど充分楽しめる。

第6弾「ハリー・ポッターと謎のプリンス」は11月21日公開2009年夏に延期
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

てくてく

ファンタジー好きの私ですが、
「ハリポタ」は1作目しか観ていないんです~。
新作の公開までには、前作をまとめて観ようかしらん^^
by てくてく (2008-07-29 07:46) 

コッスン

先日、スターチャンネルで見ました。
ちょうど、去年の夏に見ました。
ゲイリー目当てなので、このシリーズで見たのは
アズカバンと不死鳥の騎士団の2本です。
不死鳥の騎士団で、ゲイリー死んでしまったので
もう出番なしなのか・・・と信じられなかったので
生き返ることは無いのかと、ハリポタファンの人に聞いたら
シリウスは死んだらしいです。

by コッスン (2008-07-29 18:51) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
1年か2年おきに新作を観るよりも、まとめて観た方がいいと思いますが、一層のこと、もう観ないというのも一つの手かとも思います。
nice!&コメントありがとうございました。

by hash (2008-07-30 00:12) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
G・オールドマンは「ダークナイト」にも出ていて、存在感のある俳優ですね。
今度、日本映画にも出演するらしいです。
by hash (2008-07-30 00:18) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice!ありがとうございました。
by hash (2008-07-30 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5