SSブログ

unknown アンノウン [タイトル:ア行]

Unknown (2006年)
監督:サイモン・ブランド
出演:ジェームズ・カヴィーゼル、バリー・ペッパー、グレッグ・キニア
unknown.jpgunknown.jpg
密室で目覚めた記憶喪失の5人の男達が、互いに疑心暗鬼になりながらもそこから脱出しようと奮闘するサスペンス
「CUBE」や「ソウ」のような密室劇に「メメント」のような記憶障害という設定をプラスした内容で、それなりに楽しめる。
5人の内、誰が犯人で誰が被害者かが序盤で明らかになるので、不思議に思っていたら、終盤に「レザボア・ドッグス」と同じオチが待っていて納得。
と思ったら、最後の最後で予想外のどんでん返しがあって、更に納得。
サイドストーリーとは言え、密室外の話にもう少し工夫があれば、最後のどんでん返しがもっと活きるようにも思うものの、映画が終わった後に謎を残さないシンプルさはいい。
また、普段は脇役で存在感を示している俳優陣が大集合といった感じのキャスティングもいい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

オカピー

hashさんは、僕のドッペルゲンガーではないか、と思えることが多いですね。映画を見る視点が基本的に近く、かつ、印象も近いです。

本作については、密室外に関する言及と、<シンプルさ>という指摘は、極めてオカピー的です。いや、きっと、僕がhashさんのドッペルゲンガーなんでしょう(笑)。
by オカピー (2008-05-27 03:28) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>ドッペルゲンガーではないか
オカピーさんの洞察力には足元にも及びませんが、視点が近いというのはうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
by hash (2008-05-29 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。