SSブログ

ジャーヘッド [タイトル:サ行]

Jarhead (2005年)
監督:サム・メンデス
出演:ジェイク・ギレンホール、ジェイミー・フォックス
jarhead2.jpgjarhead.jpg
湾岸戦争に従軍した海兵隊員アンソニー・スウォフォードによる実録手記の映画化。
海兵隊へ入隊してからクウェートに派兵され、帰国するまでを描くというと、「プラトーン」みたいに戦争の残虐性についての映画みたいだが、これは全く違う内容。
主人公のスウォフォードは、クウェートにいた約6ヶ月の間で、実際に前線にいたのは4日だけで、結局1人も殺さないまま帰国する。
タイトルのジャーヘッドとは空っぽ頭という意味で海兵隊員を指しているらしいが、その名の通り、ひたすらバカ騒ぎをしている。
何が言いたいのかよくわからないが、多額の税金を使って戦争をしてるけど、多くの兵士は何もしないで遊んでいるのだから、税金の無駄ですよという反戦映画だと勝手に解釈した。
この映画を観ると、駐屯する各地で、低俗な性犯罪を行なう海兵隊が多い理由がわかる。
根本的にジャーヘッドなのだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。